お酒と本を傍らに

気になるお酒を飲み、たまに小説の感想を綴っている日記です。

『さつま黒五代』飲んでみた

どうも、なの花です。

今回は芋焼酎を飲みました。

 

 

色々なお酒を楽しみたいけど

大きめのサイズを購入しても口に合わなかったら勿体ない、
どこかで飲みきりサイズのお酒を売っている場所はないものか……

と思っていたのですが、
最近、近場に出来たホームセンターのお酒コーナーに
ミニチュアボトルが揃った棚がありました! やった!

 

 

麦や芋の焼酎、泡盛、ウィスキー、リキュールなどが揃っていて、
どれもこれも味わいたくて迷いました。
こんな時は見た目です。
酒の種類関係なく、特に惹かれたラベルを購入することに決めました。
直感大事。
というわけで選んだのが、こちら

 

f:id:nanohananonano:20200524163154p:plain


芋焼酎 さつま黒五代』
・山本酒造株式会社
・原材料名:さつま芋(鹿児島県産)、米麹(国産米)
・種麹:黒麹
・アルコール分:25度
・内容量:100ml

 


桜のイラストが華やかで好き。
「五代」という力強い響きもいい、ということで購入しました。

 

飲む前は、芋焼酎というからには芋の味が感じられるんだろうけど、
ほんのり芋の風味が感じられるだけかしら、と思っていたのですが、
そのまま一口飲んでみてびっくり。
さつま芋特有の甘味が、しっかり感じられる!

 

水割りにして飲みましたが
すっきりとした味わいながらも、

さつま芋の風味が鼻からすぅと抜ける感じがとても良かったです。

 

 

焼酎は麹によって風味が変わることを知りましたので

(黒麹、白麹、黄麹と麹にも種類があるなんて知らなかったんですよ)

徐々に知識をつけながら、楽しんでいこうと思います。