お酒と本を傍らに

気になるお酒を飲み、たまに小説の感想を綴っている日記です。

『ザ・グレンリベット12年』飲んでみた

 

どうも、なの花です。

今回は、シングルモルト スコッチウイスキーを飲んでみました。

 

f:id:nanohananonano:20200623004213j:plain

 

『ザ・グレンリベット 12年』

・原材料:モルト

・容量:50ml

・アルコール度数:40パーセント

 

 

お店のミニチュアボトル棚にて、

シングルモルト スコッチウイスキーと書かれたこちらを発見。

シングルモルトウイスキーってどんな味だろ。

スコッチとあるから

ジョニーウォーカー』のように、スモーキーさ溢れる味なんだろうか、と

興味が湧いて購入しました。

 

 

 

 f:id:nanohananonano:20200623004339j:plain

 

スモーキーさが来るかと思って飲んでみましたが、全く違いましたね!!

口当たりは、かなり、まろやかです。

ストレートでも全然飲みやすい。

アルコール特有のピリピリも特に感じず、

とろっとまろやかで、余韻も甘さが残ります。

 

トワイスアップにすると、果実を思わせる爽やかな甘さを感じました。

とても、おいしい。

 

 

調べると、『ザ・グレンリベット12年』は、

スモーキーさを感じさせるピート(泥炭)を使用していないとのこと。

また、スコットランドのスペイサイドという地域で作られており、

スペイサイドのシングルモルトは、華やかな風味が特徴なのだとか。

なるほど。

まだまだ知ることがあるなぁ。

少しずつ身につけていこうと思います。

 

 

予想と違った味でしたが、結果 購入して良かったです!

 ハイボールもいいらしいのですが、量が足りなかったので

今度は大きい容量を買おうと思います。