お酒と本を傍らに

気になるお酒を飲み、たまに小説の感想を綴っている日記です。

『ジョニーウォーカー レッドラベル』飲んでみた

 

どうも、なの花です。

今回はこちら。

ブレンデッド・スコッチウイスキーです。

 

f:id:nanohananonano:20200531075018j:plain

 『ジョニーウォーカー レッドラベル』
・原材料・成分:モルト、グレーン
・アルコール分:40パーセント

 

 

選んだ理由としては
海外ウイスキーを飲んだことがなかったので
スコッチ・ウイスキーウイスキーの王道ではなかったかしら、と思ったこと。
あと、斜めに貼られたジャケットがカッコいいし、
容量に対してお安めですね、ということで購入しました。

 

f:id:nanohananonano:20200531075615j:plain

綺麗な琥珀色。


さっそくストレートで飲んでみました。

鼻先近づけるだけで、燻製というか煙たい感じがあります。

いざ口に含むと、スモーキーな風味が凄い!
舌でちろっと舐めただけで広がるスモーキーさ。
余韻がしっかり残る感じがとても良いです。

 

 

自分はどの飲み方が好きなのか確かめるべく

トワイスアップ、ロック、トニック割り、お湯割りで飲んでみました。

 

 

・トワイスアップ
ウイスキー1:水1の割合です。
ストレートよりまろやかな口当たりになりますが、しっかり残るスモーキーさ。
おいしい!

 


・ロック
グラスに氷を入れ少しずつ飲みます。
何だか味わったことのある風味だなあ、と飲みながら考え、思い当たる。
正露丸に似てる気がします。私の舌だけか……?
(調べると正露丸風の味がする『ラフロイグ』というウイスキーもあるのだとか。
気になる。)

 

 

トニックウォーター
自宅にあったので割ってみることにしましたが
トニックの柑橘の苦みが強くて、ウイスキーの味を邪魔してるような……?
個人的には口に合わずでした……。
トニックウォーターとバーボンウイスキーは相性が良いそうなので、
今度はバーボンウイスキーで割って飲んでみたいな。)

 

  

・お湯割り
アルコールの角がとれて、よりまろやかに感じられました。
ほんの少し甘味がある気がします。これまた美味。

 

 

色々飲み方を変えて飲んでみましたが、
どれもスモーキーさを感じる味になるのが面白いなあと。

個人的にトワイスアップか、お湯割り
またはストレートをちょっとずつ飲むのが好きですね。

美味しかったです!