お酒と本を傍らに

気になるお酒を飲み、たまに小説の感想を綴っている日記です。

『ボンベイ・サファイア』飲んでみた

今回はジンです。
購入の決め手は、このボトルの美しさ。

 

 f:id:nanohananonano:20200524180747p:plain

 

ボンベイ・サファイア
・品名:スピリッツ(ジン)
・アルコール度数:47度
・容量:50ml

青色のボトルが目に爽やかです。 

 


ジンは初めて試すので、どんな味わいがするのか期待大でした。
味はすっきりしてそうなイメージだけど、47度と度数が高いからなあ、
辛いんだろうか。喉がカッと熱くなったりするんだろうか……。
そんなことを考えながら香りを嗅いでみると、なんだか上品な良い香り。
更に高まる期待。

 

 

実食ならぬ実飲です。
度数が高いので、とりあえずグラスに氷を入れて、ロックで味わうことに。
一口飲んでみた感想

 「よくわからない」

 今まで味わったことのない味に舌が戸惑います。
なんだろう、これ。
なんと表現したらいいんだろう、これ。
どのように形容すればいいのか悩みながら、とりあえずちびちびと飲みました。

 


ジンの作り方を調べると、
穀物類のスピリッツ(蒸留酒)に
ジュニパーベリーというスパイスと
数種類のボタニカル(ハーブ、スパイスなど)を加え蒸留して作られているとのこと。
なるほど、ボタニカルか……。

そう知って飲んでみると、確かにお口の中が爽やかな草原という感じがします。

 

初めて飲むからか癖がある気がして

慣れるまで時間がかかりそうなんですけど、
でも意外と飲みやすいんですよねえ。
また味わってみたくなる不思議な魅力があります。

 


中身がなくなるまで少しずつ飲む日が続きましたが、
最後の一滴がグラスに落ちる瞬間、ああなくなってしまった……と残念に思う。
味に慣れるまで時間がかかりそうと思っていたのですが、
いつの間にか好きになっていました。

今後、別のジンも飲んでいきたいと思います!